【ベトナム・ホーチミン・4.3】Usagiyah Guest House

世界一周2カ国目!!

ベトナムホーチミンにて、10/22-24で2泊滞在した、Usagiyah Guest Houseについてレビューします!

兎家ゲストハウス(ホーチミン・シティ)– 2019年 最新料金

この宿はゲストハウスタイプの日本人宿で、ここの魅力は、何と言っても安心感のあるところ!旅仲間をつくりたい方にはとてもおすすめです!!

 

部屋

★★★★

私たちは3階のダブルルームに宿泊しました。

綺麗に清掃されており、広さは十分。ベッドは低反発なのか、非常に寝心地がよかったです。部屋にある冷蔵庫にはさまざまな種類のドリンクが用意されており、全体的に良心的な価格設定だと思いました。おかげで気兼ねなく飲んでしまいました。

すこし気になったのが騒音。宿自体は路地の奥まったところにありますが、バイクも頻繁に通りますし、近所ではでかい音量でカラオケ大会のようなものも行われていたので、夜間はかなり騒がしく感じました。音に敏感な方は多少気になるかもしれません。

【部屋】

f:id:Tomozota:20191104004736j:image

清潔感のある部屋。窓から明るい光が差し込みます。
f:id:Tomozota:20191104004732j:image

物干しラックや壁掛けフックなど、便利な家具がそろってます。

【洗面所・シャワールーム】
f:id:Tomozota:20191104004739j:image

お湯が一定量しか出ないのか、あたたかいシャワーになるまでに、すこし時間がかかったり、もはやぬるい温度の水しか出ない時がありました。

f:id:Tomozota:20191104004727j:image

なお、こちらの宿は基本的にロビーから靴を脱ぐことになります。スリッパも特にないので、基本裸足です。

ロビーや階段がすこし埃っぽく感じて裸足で過ごすことにすこし抵抗があったので、私たちは持参していた簡易スリッパを部屋の中だけ使用してました。(みんな裸足なのに自分たちだけロビーでスリッパ履いてるのは感じ悪いかなと思い。。笑)

 

サービス

★★★★★

まずは朝食!毎朝手作りの美味しい朝食をいただけます。ある朝、ツアーに参加するため早朝出発した際、朝食の時間にはまだ早かったにもかかわらず、スタッフさんが、その日の朝食のサンドイッチを早めに作ってくださり、アルミホイルに包んで持たせてくださいました。おかげでツアーバスの中で美味しいサンドイッチを食べることができ、その優しさに感動しました!こういう気遣いはとても思い出になりますし、友達にこの宿を勧めたり、自分自身また宿泊したいと思うきっかけになりますね。

【ある朝の朝食】

f:id:Tomozota:20191104195053j:image

また、こちらの宿では英語or日本語のツアーの斡旋をしており、メコンデルタツアーや日本語ボランティア体験など、さまざまなツアーに参加できます。わたしたちは予めネットで現地のツアーに申し込みをしていたのですが、特に予定立てずにホーチミン入りして、この宿でツアーを組んで楽しんでいる宿泊者も何人かいらっしゃいました。

そのほかにも、ランドリーサービスやヘアカットサービス(無料)、旅を終えた方からの寄贈品(使わなくなった便利グッズ等)ブースなどがあり、バックパッカーにはありがたいサービスが充実してました。

この宿のオーナーご自身バックパッカーをされていたようで、その当時の想いが諸々のサービスに反映されているのでしょうね。仲良くなれば、オーナーオススメのお店に一緒に飲みに行く、なんてこともあるみたいです!

 

アクセス

★★★★

空港からは車で40分ほど。私たちは空港でタクシーを手配して宿へ向かいました。料金は¥1,000ほどでした。上述の通り、宿は路地の奥まったところにあり、近辺の大通りでおろしてもらい、そこから徒歩で数分歩きました。

多くの旅人が集うBen Thanh Street Food Marketなどがある大通りまで、徒歩で25分ほど。空港行きのローカルバス(109)が通るバス停までは徒歩10分ほど。特に不便は感じない場所だったかと思います。

 

価格

★★★★

¥6,172 / 2人2泊ということで、朝食の他に無料サービスも多数あるし立地も良いので、決して高くないと思います。5点満点、4.3です!