【ベトナム・ハノイ・3.2】Olympus Old Quater Hotel

ベトナムは5都市目のハノイ!!

10/29-11/1で3泊した、Olympus Old Quater Hotelについて記録!

こちらの宿、、、残念ながら少し居心地の悪い滞在になりました。

このホテルは最近ホテル名を変更していまのOlympus Old Quater Hotelというホテル名になったそう。

でも、建物の外看板には旧ホテル名のLabender Old Quator Hotelと書かれてるので、宿を探すときは要注意です。(2019.11時点)

Olympus Old Quarter Hotel(ハノイ)– 2019年 最新料金

 

部屋

★★★

旅が始まって7軒目の宿となりましたが、初めて、部屋をみて怒りがこみ上げた笑

綺麗に掃除されてはいるけど、予約サイトに掲載されている写真と、実際の客室の広さがあまりにも違いすぎる。

念のため予約サイトで改めて客室情報を確認すると「客室サイズ17㎡」と書かれてある。

確かにこれまでの宿の客室サイズ(大体25㎡前後)よりは狭いけど、掲載されている客室のイメージ写真と違いすぎるでしょー。

客寄せのために他の広めの客室の写真を使ってるんだろうけど、最初から実際の客室の写真を見て宿泊するのと、他の広めの客室の写真を見て予約して、後々愕然とするのとでは、宿に対する印象がだいぶ変わります。

こういうことが起きた後は、宿のサービスに対する評価の目が必要以上に厳しくなってしまうし、実際に予約サイトへの口コミも厳しく書く。

それって客寄せにおいて口コミがすごく重要な役割を果たすであろうホテル業界において、本末転倒になると思う。

チェックアウトの時に宿のオーナーから、

「部屋が狭かった代わりにランドリーサービスは無料にしておきますね。あ、レビューは是非10点つけてください!」

と言われて、とりあえず「OK」と答えたものの、私みたいな思いをする人を増やしたくないので、事実に即した口コミを書かせていただきました。

旅してると、「いいレビューよろしく!!」とお願いされることが多くて、観光業会における口コミの重要性をすごく感じます。

f:id:Tomozota:20191108154353j:imageせ、狭い、、Booking.comに掲載されてた写真と違くない?
f:id:Tomozota:20191108154347j:image備品に「バスローブ」って書いてあったけど、この部屋にはなし。まあいらんけども・・書くんだったらちゃんと置いておいてほしいよね

【洗面台・トイレ】
f:id:Tomozota:20191108154341j:imageトイレの流れの勢いOK。部屋と洗面所を仕切るスライドドアの滑りが悪く、開け閉めに一苦労。また、スライドドアはすりガラスで若干透けるため、トイレの時は恥ずかしい。

【シャワールーム】
f:id:Tomozota:20191108154336j:imageシャワーの水圧は問題なし。(ほっ)

 

サービス

★★

Booking.comで宿の予約をした後、宿から「空港にピックアップに行くので、フライトを教えてほしい」とメッセージが。便名を伝え、ピックアップは無料サービスなのか確認したところ、「〇〇時に迎えに行きます」とだけ返信あり、なんとも嫌な予感。あとで高額な請求をされても困るので、再度同じ質問をしてようやく有料であることがわかりました。(一応妥当な値段でした)。

有料であるにもかかわらず、客に値段を伝えずに一方的にサービスを押し付けるやり方、強引じゃないか?

ちなみに・・ハノイの空港に着くと、ドライバーが私たちの名前をボードに書いて、待ってくれていました。しかし!!このドライバー、途中でATMに寄ったり、ガソリンスタンドに寄ったり、電話を始めたり(これはアジアの国のタクシーでよくあることですが)、サービスがいまいち。流しのタクシーならまだしも、ホテルで手配したタクシーなのに、これは少し不満でした。

また、この宿では朝食サービスがあるのですが、こちらもまた予約サイト掲載の写真とは全く違う内容。ビュッフェ形式だけど、種類も少ないし温かい食べ物が少なすぎ。(写真撮り忘れた・・。)宿泊者数に対してテーブルも少ないし、加えて、階段の下にビュッフェコーナーがあるという構造自体が違和感でした。人が階段上り下りする場所って、埃舞うやん。

良かったところといえば、ロビーに常にドアマンがいて、出入りの時ドアを開けて挨拶してくれたところですかね。

 

アクセス

★★★★

このホテルは旧市街に位置していて、ホアンキエム湖までも徒歩15分くらいで行けるので、アクセスは良いんじゃないかと思います。

アクセス◯ですが交通量は多くない通り沿いだったので、交通騒音は問題なかったです。ただ、交通騒音のかわりにネズミとネコが追いかけっこするような音が天井から聞こえてうるさかったです。

 

ホテルも、スタッフも、いうてそこまで悪いわけではないと思うんです。なんていうか、ホテルの評価とか売上あげようと頑張ってるんだろうけど、サービスが空回りしてて、客の居心地を悪くし、反感を買ってる感が否めない。

やっぱり今思い返してみても、また泊まりたいとは思わない。笑

 

ということで、5点満点中、3.2です。