【台湾・花蓮・3.3】Star Ya Hall Homestay

台北にて台湾料理や観光を楽しんだ後は、タロコ渓谷観光に向けて、花蓮へ移動!

今回は、10/18-20で台湾の花蓮にて2泊した、Star Ya Hall Homestayについてレビューします。こちらも写真を撮り忘れており・・文字だけですみません。

Star Ya Hall Homestay(花蓮市)– 2019年 最新料金

 

部屋

★★★

部屋、洗面所ともに広さは十分。バルコニーもあるため洗濯物を干すのに役立ちました。

ただ、衛生面に少々難あり。。まず、洗面所の引き出しに、いつの宿泊者のものかわからないゴミが残されており、床も、埃や髪の毛などの小さなゴミが目立ちました。持参した新品のビーサンを部屋ばきとして履いていましたが、たった一日でビーサンの底が黒くなってしまい、拭き掃除はあまりされてない様子。(ベッドやリネン等は清潔でした!)

 

サービス

★★★

ホームステイ形態の宿では珍しくないのでしょうか?私たちがチェックイン予定の時間にオーナーが不在だということをメッセージで事前に伝えられていたため、宿に到着後オーナーに電話し、宿入り口のドアの暗証番号と部屋番号を教えてもらい、誰にも会わずに部屋にチェックインしました。

ここまでは問題ないのですが、実際に宿に滞在してみると、オーナー含めほかの宿泊者も誰もいないようだし、宿全体の窓が閉め切られているのか宿内の空気が止まっているし、この宿、ほんとに大丈夫?と、なんだか不安な夜をすごしました。

翌日の朝フロントに行っても結局誰もおらず、そのままタロコ渓谷観光へ。帰ってくる頃にはさすがに誰かいるだろうと思いましたが、夕方に帰ってきても、誰もいない・・。翌日にはチェックアウトしなければならず、支払いは現地決済と言われていたので、いよいよ心配になり、こちらからオーナーに電話して確認し、夜にオーナーが宿に戻ってきてようやく本人確認と支払いを完了。

ただ、この支払いも一波乱あり。。カード決済をお願いをすると、カード決済の設備がないので、近くにある系列の宿まで行かなければならないとのこと。キャッシュを持ち合わせてなかったので、オーナーのバイクの後ろに相方が乗り、カード決済のためにわざわざ夜おそくに出かける羽目になりました。

また、私たちはBooking.com経由でこの宿を予約したのですが、このときオーナーから「今回の宿泊キャンセルになったことにしていい?」との打診あり。Booking.comにコミッションを払いたくないらしい。なんてずるいのだ笑 トラブルに巻き込まれたくないしその場ではOKと言いましたが、そんなずるいやり方に付き合いたくないので、Booking.comからのキャンセル確認メールには、「宿泊した」と回答しました。

 

アクセス

★★★★

花蓮駅から徒歩15分くらいで、比較的歩きやすい場所に宿はあります。

周辺に美味しいレストランも複数あり、食事には困りませんでした!30分ほどあるけば、地元で大人気の小籠包のお店やタピオカミルクティーで有名な幸福堂などがある繁華街もあり、とっても便利な場所でした!

 

価格

★★★★

¥5,430/2人2泊

 

総合評価

★★★

オーナー不在、キャンセル依頼、清掃の甘さで個人的に不満あり。5点中3.3です!